そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

うつ状態を助けてくれる、漫画。

こんにちは。そううつOL、ぽん子です!

 

その名の通り、わたしは躁うつ病(双極性障害)なのですが、双極性障害Ⅱ型の特徴である【軽躁状態うつ状態の波がある】という症状の、ただいま絶賛うつ状態ですっ!!

 

うつ状態のときのわたし

わたしの場合、日内変動は大きくない分、一度うつ状態に入ってしまうとお薬の力を借りてもなかなか抜け出せないんですよね。

 

そして、過眠気味になります。夜普通に寝て、昼頃まで、悪い時は夕方から16時くらいまで寝てます(笑)そのあと夜またフツーに寝れるので、こわいです。。

 

そういう時って、起きてる時間も、寝てばっかりいる自分への罪悪感でいっぱいで、何もできずひたすらぼーっと、鬱々とした時間を過ごしてしまい、どんどん自責感が強くなり、悪循環になってしまいます。

 

f:id:souutsuol:20181105141500j:plain

 

何もしたくない。てかこの時間からじゃ何もできないし。外にも出たくないし。あああ〜わたしってダメなやつ〜〜…って考えても良くなるわけじゃないし、、、なにしてんだろ、、、もう寝るしかない。。

 

このイラストすごく私wwこの体勢よくとるww

 

・・・

そんな時に気持ちをリセットできて罪悪感を忘れられるものの1つとして、わたしは漫画を読むといいかも!と実践してます☆

 

漫画は気楽に現実逃避できる

f:id:souutsuol:20181105143622j:plain

 

「現実逃避」というと聞こえは悪いですが、結局寝逃げしてしまうより、何か別のものに集中して逃避するということは、良いことだと思うんですよね。

 

実際、前は「そんな遊んでる場合じゃない!仕事に行かなきゃ!」と思いつつも、体が動かずベッドの上。の繰り返しだったんですが、それだったら潔く気分転換したほうが良いのでは?という結論に至りました。

 

元々読書が好きで、本を読むのもいいかな~と思ってたんですが、なんせ活字が入ってこない。じゃあ外に出るのもあれだし、漫画読むか~となって、WEB漫画を読んでたら、いつのまにか時間がたっていて。そして無料の漫画アプリだといいとこまでいって続きが読めない。。ってすごくすごく気になりだして、気づいたらTSUTAYAに来てました(笑)

 

あれ?外出してるーーー!!!

ってなって、何か今日頑張ったじゃん、みたいな気分になりました。

 

外出までいかなくても、何かやった!(漫画読むだけだけど)っていう事実が、「ただ寝てるだけ」より自分のことを許せるような気がします。

 

ベッドの上でゴロゴロしながら読めますし(笑)

 

なんだ、ただ休みの日に漫画読んでるだけじゃん。って思う方もいるかもしれませんが、ずっとモヤモヤしながら過ごしているより、何倍もいい。何もしないと、悪い考えにどんどん走って行っちゃうから。

そういう意味で、漫画を読むの、おすすめですよ!