そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

【誰だってできる】ブログのはじめ方、第一歩のその手前。

今日からブログ、はじめます。

f:id:souutsuol:20181103165513j:plain

はじめまして、ぽん子と申します。

 

この最初の記事は、「わたしもブログはじめよう!」と思いたってからちょうど1週間後に書いています。

 

1週間。わたしとしては、「よくできました!」って感じなのですが、“ブログを開設する”だけなら、たぶん5分で出来ます。笑

言ってしまえば、アカウントをつくり、ブログ名を決めれば、終わりです。

 

でもその作業に入る前に、わたしは1週間の時間がかかりました。

もしかしたらそんな人もいるのではないかと!

ブログをはじめる第一歩のその手前、の話を書きたいと思います。

 

なぜブログをはじめようと思ったのか

突然ですが、わたしは双極性障害躁うつ病)です。

 

社会人3年目の夏。体調を崩し、双極性障害と診断され、入院生活を経験しました。

それから数か月の休職期間、自宅療養と復職支援デイケアでのリハビリを経て、約半年前に会社に復帰しています。

 

病気は完治した訳ではなく、今も薬を飲み続けていたり、定期的な診察やカウンセリングにいったり、様子を見ながらの復職です。

 

ただ、元気に仕事ができるようになったのが嬉しくて、いつの間にかまた頑張りすぎてしまい、ここ1か月ほどうつ状態で会社に行けない日が続いています。

 

もう仕事できないんじゃないかとも思いました。みんなに迷惑をかけて、信用も失って。ここにいられないんじゃないかと。

 

でもわたしは今の仕事が好き。これから先、まだまだ続く会社員人生。ここでもう一度、仕切り直したい。

 

ブログを、日々の自分の心と向き合うツールとして。何日か、何か月か後の自分へのメッセージとして。そして、発信することで少しでも誰かの役に立てたら。

続けることで、自信にもつながるのではないかと、ブログを書こうと思いました。

 

 

第一歩の、その手前。はじめる前に、考えたこと。

まず大切なのが、先ほど書いた「なんでやろうと思ったの?」ということだと思います。

 

わたしの場合、病気について調べたり、モヤモヤしたとき、いろいろなブログに出会いました。言葉ひとつに、すごく励まされたこともありますし、逆に、なんでこの人たちみたいにうまくできないんだろう・・・と落ち込んだこともありました。

 

でもそうやって、誰かの言葉や文章が人に影響を与えている。
それってすごいことだなと思いました。
そして、わたしもその1人になりたいな、 と。

 

見てくれる人がたとえひとりだとしても、私の書く言葉が誰かに届く、と考えたら、なんだろう…少しでも価値のあることができたって思えるんじゃないかな。

 

同じことを繰り返すようですが、自分を素直に表現できる場所をつくることで、それが自分自身のためにも、誰かのためにも、少しでも何かを生み出せたらいいなと思ってます。

 

結局、何がいいたいかっていうと

ブログ、つくってみたらすごく簡単だった。だけど、その「つくる」にたどり着くまで意外と時間かかったなあっていう感想でした。笑

 

なんとなくブログやりたいな~。だけだと、きっといつまでもやらなかったと思います。けれど、その気持ちを大事にして、なんでやりたいんだろう?って考えることが、はじめの一歩なのかなあと思います。

 

それが「続けること」につながるのかな。

なんでも一緒ですね。はじめるきっかけとか、目標とか。そこが一番大事なことじゃないかと思った次第です。

 

長くなっちゃった。これから、よろしくお願いします。