そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

ぽん子のお薬手帳②抗うつ薬 ノリトレンの効果・副作用は?

こんにちは、そううつOLのぽん子です。

 

ここ1カ月ほど、うつ状態が重くなり新たに処方してもらった ノリトレン というお薬を飲んでいます。

 

ノリトレンの効果や副作用、飲んで変わったこと、など記録としてまとめますのでご参考にどうぞ!

 

※お薬の効果や副作用は人それぞれです。先生の指示に従ってくださいね

 

f:id:souutsuol:20181122225001j:image

 

ノリトレンってどういう薬?

 

ノリトレンは、三環系抗うつ薬の1つです。

 

脳内の神経伝達を改善し、意欲を高め、憂鬱な気分などを改善する薬。

うつ病では脳内のノルアドレナリンセロトニンの量が少なくなっている。
・本剤は主に脳内のノルアドレナリンセロトニンの作用を増強することで抗うつ作用などをあらわす。

 

三環系抗うつ薬(第一世代)の解説|日経メディカル処方薬事典

 

とあります。

ノルアドレナリンセロトニンなどの脳内の神経物質の量が少なくなると、意欲の低下・無気力などの状態になりやすくなります。

 

それを改善するお薬ですね。

 

 

副作用など

 

主な副作用は

  • 口の渇き
  • 眠気
  • めまい
  • 立ちくらみ
  • 便秘
  • 手の震え
  • 動悸

などが見られるようです。

 

そこまで重篤な副作用はなさそうですが、上記の症状がひどいときは主治医に相談したほうが良いですね。

 

わたしの場合、これらの症状すべて出ました(笑)

特にめまいと立ちくらみはひどかったですね。

 

 

最初は、急になんでだろう?と不安になったのですが、そういえば最近薬変わったぞ?!と思い出して、副作用調べたら思った通り、という感じで。

 

スマホやパソコンと向き合うのが辛かったですね、あと電車もけっこうキツかった。

 

数日後に診察を受けに行って、相談することができました。

 

 

今は少し良くなったし、処方してもらったトラベルミンを飲みながら調整してます。

 

 

飲んで変わったこと

 

しばらく、昼過ぎ、ひどいときは夕方まで起きられない日が続いていたのですが、3週間ほど飲み続けて、少しずつ良くなり、今はちゃんと起きて会社に行けてます。

 

気分のほうも、そこまで落ち込むことは、ここ最近はないかな。

 

ちなみに、ノリトレン抗うつ薬なので、通常 双極性障害の治療としては、躁転する可能性もあるので注意が必要だと主治医から説明がありました。

 

特にわたしの場合、調子が良くなるとすぐにエネルギーを出し切ってしまうというか、焦っていろんなことをやり出してしまう傾向にあるので、上がりすぎてきたら早めに言ってね、とのこと。

 

復帰して部署異動があったり、何かとばたついていますが、テンションの上がり下がりに気をつけながら、調整していきたいと思います。

 

 

まとめ

 

1年以上同じ薬を飲み続けていた私ですが、10月下旬くらい、寒くなりはじめた頃から体調が悪くなってしまい、新しくノリトレンを処方してもらいました。

 

副作用に悩まされてもいましたが、少しずつ良くなってきたと思います。

 

同じ薬を飲んでいる方や、最近お薬が変わって不安だという方などの参考になれば幸いです!!