そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

長い人生、急いで走らなくっていいじゃないか。立ち止まっても、ゆっくり歩いてもいいんだよ。

f:id:souutsuol:20181209232923j:image

 

いま、心がとても穏やかだ。

 

大きく跳ね上がるようなわくわくやドキドキはないけれど、激しく落ち込むこともないかな。

 

 

今週から、新しい仕事がはじまった。

やる前は、あんまり乗り気じゃなかった。

とても地味で、お金にならない、事務の仕事。

 

今までずっと営業やって稼いできたし、何回も表彰されてて、お客様にも喜んでもらえて。

すごくやりがいがあって楽しかった。

 

その分、クレームとかトラブルもつきものだったけどね。

そして、楽しくて大好きな仕事だからこそ、頑張りすぎちゃって、ペース崩れて、浮き沈みも激しくて。

 

前ブログにも書いたけど、自分が好きでやってることってどうしても熱中しちゃうから、オーバーヒートしちゃって躁転する可能性あるんだよね。

 

 

 

好きなことだからこそ、がんばりすぎてしまう。それってちょっと切ないけど、素晴らしいことだとも思える。わたしの強みであり弱み。

 

でも、いまは。

まだそのときじゃないんだろうなって最近思たんだ。

 

前に人から言われたの。

今はやっと歩けるようになって、自転車のれるようになって、そろそろ原付くらいは乗れるかな?っていう段階じゃないかな。

原付じゃ高速道路は走れないよね。

いまは高速乗ろうとしなくていいんだよ。

ゆっくり進んでいけば。

 

その通りだなって。

一旦立ち止まって、少しずつリハビリして、せっかくのんびり歩けるようになったのに、復職してしばらくしたら、なんか元のように走れるようや気がして…外の景色も楽しめないまま無理して走って、ガス欠になってたのが、今年の私だったかな。

 

2回目の休職を経て、今度は休んでる期間も短かったから、すぐに歩けるようになった。

でも急がないで、周りをゆっくりみながら、楽しみながら、長い人生、一歩ずつ歩いて行こう。そう思えた。

 

だから、最初に「地味」って言った仕事も、実は今は楽しんでできてる。

スピード感のある仕事もカッコよくて素敵だけど、心が穏やかでいられる、そんなのんびりペースの仕事も、いろんな発見や気づきがあって面白い。

 

バリバリ働いてたときはあんまり目を向けられてなかったけど、周りの社員1人1人の仕事に対する向き合い方や、考え方を垣間見る余裕もあって、逆に楽しいんだよね。

 

楽しくて、好きな仕事 =頑張りすぎる、という方程式も、常に成り立つわけじゃないのかなあと感じてる。

 

長く働きたい会社だからこそ、急がないで、小さな歩幅で歩いていけばいいんだな。そう思っています。

 

f:id:souutsuol:20181209231545p:image

 

 

人間関係や恋愛のことも、大きな波はないし…あ、婚活の進捗、あとで書かなきゃ(笑)

 

とにかく、いまは自分の時間や、一瞬一瞬を大切に生きていきたいなと思うのでした。

 

 

タイトルの通り!人生はお散歩!笑