そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

復職したての私が憂鬱な朝をいかにして乗り越えるか…試行錯誤してみる。

みなさんこんにちは、そううつOLのぽん子です。

 

朝がどうしても苦手な私。

うつがひどい時には過眠傾向にあり、起きたら夕方…なんてこともしょっちゅうあります。

 

起きたら日が沈んでる…ヘコみます。

 

起きなきゃと思いつつ、体が動かない。

でも潔く寝るには後ろめたさがある。

 

まだ復職したばかりで、生活リズムもなかなか整えられていない状況の中、どうやって朝の辛さを乗り越えようか、毎日試行錯誤しています。

 

そこで今トライしている方法を、感想と共にお伝えしたいと思います。

 

f:id:souutsuol:20181121195027j:image

 

 

できるだけ日差しを入れる

 

人間には体内時計があるのですが、一日が24時間であるのに対して、体内時計のサイクルは25時間みたいです。

それが朝、日差しを浴びることによってリセットされ、リズムが整えられるとのこと。

 

朝に日光を浴びるのが大切!というのはこのためなんですね。

 

じゃあとりあえず、太陽の光が部屋に入ってくるように…!と、夜のうちにカーテンを開けてから寝るようにしました。

 

効果は…

…うーん。なんとも(笑)

一応目覚ましで起きて、目を開けると明るい!というのは暗いよりはいいのかなと思いましたが、それでも眠いときは本当に眠いのには変わらないので結局二度寝しちゃうかも。

 

でも、太陽の光は浴びたほうがいい!

起きれないときは起きれないんですが、それでも朝から日光に当たると気分はあがりますね!

 

 

日光を浴びると、「セロトニン」という神経伝達物質が生成されると言われているのですが、うつの人はセロトニンが極端に少ないと言われるくらい、気分障害と密接に関わっているんです。

 

できるだ陽の光を浴びることは大切ですね。

 

 

でも、外に出れなかったとしても、自分を責めないことも大事。

 

 

寝る前にリラックス系の音楽

 

 

音楽はわたしにとって大切なリラックス方法の1つ。

 

↑のブログ記事ではお気に入りベスト3を挙げてみましたが、実はここ数日寝るときにかけている曲がこれ

 

おやすみバッハ ~心地よい眠りのための、バッハメドレー~ - YouTube

 

バッハメドレー!

 

驚くほどスムーズな入眠

これは効果感じてます!この数日だけですがかなり入眠がスムーズに感じました!

 

いつも大体同じところまで聴いて寝てる気がします(笑)

しばらく続けてみよー(^ω^)

 

 

朝ごはんを想像する

 

f:id:souutsuol:20181121195049j:image

 

これは、食いしん坊な私ならではです。

大体朝ごはんって食べられないんですけど、っていうか朝ごはんの時間に起きられないんですけど_(┐「ε:)_

 

たまーに、夜の残りがあるときとか、美味しそうなパン買った時とか、「明日の朝はコレ食べよ〜」って用意してから寝ることがあって。

 

そういうときは、目が覚めたとき

あさごはんっっっ!

って気持ちが高ぶって起きれる率が高くなります。

 

前は、朝ごはんはちゃんとしたもの食べなきゃ、作らなきゃ、って気持ちが強くて、逆に朝がゆううつだったんだけど、買ったものでいいから、好きなもの食べよう。って割り切って考えたら、楽になったー。

 

インスタントでも、コンビニでも、自分を責めない!

 

 

起きてすぐにゲーム

 

わりと、効果ありました(笑)

いつもやってるスマホ音ゲーがあるんだけど、目覚めてなくてもとりあえず起動!

やってるうちに目が覚めて頭も冴えてくる!

 

なんでしょうね、スマホの光と、指を動かして身体を温める(それは言いすぎ?)、頭の活性化!かな?

 

全然コンボ続かなくて悲しくもある(笑)

 

 

強行策(笑)アラームかけまくる

 

これはあんまり気分良くない。けど、確実に目は覚める、、

 

一回だと寝過ごすことが多々あるので、10回くらい、5分おきに設定したことがあるんだけど、さすがにこれは起きました。

 

でも寝起きがすんごく悪いから、そのあと強い意志で起きないと、また寝ちゃうんですよね。

 

上記の4つの方法と組み合わせて使いたい。

 

 

お風呂は夜入る

 

夜、お風呂入るのって体力いりません?

 

わたしはうつ状態だと歯みがきもトイレさえもすっ飛ばすくらい、なにもかも面倒になっちゃうんですが、特に夜お風呂入るのって、あがったあと髪乾かしたりスキンケアしたり…工程が多すぎて無理って思っちゃう。

 

だから朝風呂派(というか外出予定の直前まで入らないw)だったんだけど…

 

朝起きて、お風呂入るのか〜って思うとそれも憂鬱。

 

書いてて、「とりあえずお風呂って私にとってだいぶハードル高いんだな(笑)」って実感します/(^o^)\

 

どうせやらねばならぬのなら、先にやってしまおう…と、出来る限り夜寝る前に入るように、頑張ってみてます。

 

そうすると朝はしなきゃいけないことが減るので、ラク

 

 

 

いい方法があったら随時追加!

 

いまやってることはこんな感じ。

 

健康な人から見たら、当たり前のことかもしれない…

つくづく生きづらい人生や…と思いますね。

 

今後も色々試して、いい方法があればまた追記していきたいと思います!

 

もしよかったら、皆さんのおすすめの朝ルーティーンも教えてください!