そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

ぽん子のプロフィール

 

 

f:id:souutsuol:20190224210824p:image

 

 

はじめまして、ぽん子です。

見てくださって、ありがとうございます。

 

簡単に自己紹介と、このブログ「そううつOLの人生お散歩ブログ」について書きたいと思います。

 

 

ぽん子ってどんなやつ?

 

20代OL、独身です。

趣味は、音楽(聴くのも歌うのも)、読書、映画、YouTubeみること、と少々インドア派ですが、筋トレだったり、散歩だったり、あとは旅行(目指せ全都道府県制覇!)、電車に乗ること、時々スポーツ、と幅広く興味ありです!

 

最近は、早く結婚したいな〜(相手いません)

とか、

美味しいもの食べたいな〜(年中ダイエッター)

とか、

そんな脳内です。

 

 

*その後*

 彼氏、できました!笑

 

 

 

「そううつ」について

 

私は双極性障害(躁うつ病)という病気を持っています。

 

誰もが、体調や気分の波を持っていると思いますが、この病気は、その波がとても大きく、「躁」と「うつ」という状態となってあらわれます。

 

現在治療中ですが、なかなか完治するのは難しい病気で、寛解、という「症状が治まっている安定した状態」を目指しています。

 

 

双極性障害を発症した経緯

 

社会人3年目、仕事をある程度覚えて、自分の力で成果を出せるようになってきた時期。

プライベートでも、ボランティア活動をしたり、3年ぶりに彼氏ができたりと、順調ともいえる生活を送っていました。

 

なにより、毎日が楽しくてしょうがない!

 

鼻歌うたいながら、踊りながら、仕事をしているという、若干同僚から引かれるような状態でした(笑)

 

 

ですが、突然、不調はやってきました。

  • 仕事に集中できない、頭が働かない
  • 普段ならちょちょいとできる作業も、やたら時間がかかる
  • 朝、起きられず会社に遅刻
  • とにかく過眠
  • 身体が重くて思うように動かない
  • 何もかもうまくいかないように感じる
  • すぐに涙が出る

 

などなど…

 

それまでも、何ヶ月かに一回は、上記のような症状で会社を休むことがあったので、ちょっとぶっとばし過ぎたかな…と、すぐ回復するだろうと思っていたのですが、数日経っても全然回復する兆しがない。

むしろ悪化する一方。

 

病院にいきました。

 

そこで状態を話したところ、「双極性障害(2型)」の診断を受け、しばらく休職、療養を経て、リワークに通い、無事復職することができました。

 

 

 

このツイートにもあるように、実は10代の頃から、気分の波や不安定さに悩んできました。

友人からも、感情の起伏が激しい・一度落ち込むとなかなか戻らないなどと言われ、しまいには情緒不安定すぎて面倒くさいと言われることも(涙)

 

その度に、なんで自分はこうなんだろう…と、苦しんできました。

 

また、朝起きられなかったり、支度ができなかったりして、学校を休んだりもしていたので、家族からも、怠けている・だらしない など思われていたと思います。

 

大学生のときは、そんな自分が嫌になり、一時期家から出られなくなったこともありました。

(その時は、はっきりとうつとは言われませんでしたがメンタルクリニック抗うつ剤をもらっていました)

 

そんな生きづらさ・苦しさも、色々な経験を経て、自分なりに受け止め、少しは自分のことを好きになれてきたかな、と思っていた頃。

 

前述したように、プツンとなにかが切れたようにうつ状態になってしまったのです。

 

今は、また少しずつですが、病気と向き合い、自分なりの方法で前進できているかなと思っています。

 

 

 

散歩のように気ままな人生を

 

そんな私が「ありのままに、正直に生きていきたい」という想いを込めて綴っていこうと始めたのがこのブログです。

 

人生は、即興演奏のように。

 

どこかで聞いて以来、ずっと心に残っている言葉。演奏しながら、その場の雰囲気で音楽をつくっていく。決められたルールに縛られず、自由に表現する。

 

そんな風に、生きていけたら素敵だなと。

あれこれ考えずに、自分の今の気持ちを大切にして、素直に表現していきたいです。

 

お散歩ブログ とは、楽しいことも辛いことも、ぶらぶらとその景色を楽しみながら、人生を歩んでいきたい。

そんな気持ちで付けました。

 

 

 

こんなことを書いていきたい

 

主に書いていきたいのは

  • 病気との向き合い方、経験談
  • 会社員として働くこと
  • 生きやすくなる考え方
  • 健康について(身体も心も)
  • 日常の気づき
  • 趣味のこと

など…それ以外にも気ままに書いていきます。

読んでくれた人が、少しでも共感してくれたり、お役に立てればいいなぁと思っています!

 

ブログ初心者なので、拙い文章だとは思いますが

 

そううつOLの人生お散歩ブログ

よろしくお願いします。

 

 

Twitter: ぽん子🧡そううつだけど楽しいOL人生 (@souutsuol) on Twitter