そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

#うつ川柳 が私に気付かせてくれたこと。

f:id:souutsuol:20181116191053j:image

 

こんにちは、ぽん子です。

 

このブログを読んでくださっている方はもう知っているかとは思うのですが

#うつ川柳 というハッシュタグTwitterを賑わせています!

 

メンタルハッカーでおなじみのほっしーさん(ブログ:メンタルハック)が"うつ病あるある"を川柳にしてツイート!笑

 

普段のツイートより短い文章なのに、言いたいことが的確に表現されていて、しかも5.7.5のリズムに乗っているせいか、真剣な内容なのにちょっと笑えておもしろい。

 

 

ということで、

みなさん、色々な川柳を詠んでいらっしゃいました。

あるある!と頷くものや、そんなに悲観的にならないで〜!と思わず抱きしめたくなる(すみません)ようなもの、もはや共感できすぎて涙しそうになるものまで。

 

わたしもやってみた

ではではわたしも、と参加してみた!

 

 

なんと、いいねが46個も…!

ほっしーさんがブログの中で「お気に入り」として載せてくださったので、いろいろな方に見ていただけました!嬉しいです…!

…かれこれ8年くらいTwitterしてて、これだけいいねもらえたの初かも(笑)

 

 

元々自分の考えを端的に話すのが苦手で、だらだら喋り、つらつら書いてしまうのですが、これを書いたとき、「どんな言葉で、自分の気持ちが表現できるかな。」ってけっこう考えました。

 

 

17文字に込めた想い

少し話はそれますが…

自分が病気になる前は、というか、病気であるとわかるまでは、私は二重人格なんじゃないかと思っていた時期がありました。

 

明るく、いつも笑顔で

みんなに頼られるしっかり者の私。

バリバリ働いて、常に向上心をもって行動。

 

対して、

すぐ泣いて、落ち込んで、

被害妄想激しくて、不安定な私。

恋人に依存してしまったり。

 

前者の自分が、ほんとうの自分 で、後者は、もう1人の自分。

もう1人の自分が、なるべく出てこないように、出てこないように、って一生懸命抑えてた。

 

だけど、自分が 双極性障害、という病気であることを知り、それと向き合うことを通して「ああ、この浮き沈みのある性質も含めて、私は私なんだなあ」と次第に思えるようになりました。

 

そしてそれは私自身が思うだけではなく、周りにいる人たちが教えてくれたことでもあります。

 

友達や彼氏に病気のことを話した時、どう思われたか気になって仕方なかったのですが、みんな言うことは大体同じでした。

 

いや、ぽん子がぽん子であることには変わりないんじゃない?てか、なるほどねって思ったよ(笑)

 

そういうところも含めて、あなたの良さだと思うし、病気だからどうとかなく、私はぽん子のことが好きだよ!

 

大丈夫、安心していいよ。そんな言葉が、私の中に残りました。

 

だから、その気持ちが自然と出てきたのかな。

 

うつになっても、どんな病気であっても、あなたは、あなただから。大丈夫だよ。

 

改めて気付いたこと

今回、自分の気持ちを うつ川柳 という形で表現してみたことで、自分自身が普段どんなことを考えているか、大事に思っていることは何なのか、振り返る良いきっかけになりました。

 

同時に、やっぱり頭の中で考えるだけじゃなくて、アウトプットすることって大切なんだなと。

 

自分自身のためにも、ブログを始めて良かったと、改めて思えました。

 

これからも、少しずつですが発信していくことを大切にしていきたいと思います。