そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

ぽん子のお薬手帳①今飲んでいる薬はこれ

こんばんは。ぽん子です!

今日は、わたしが飲んでいる薬についてです。

 

f:id:souutsuol:20181106184751j:image

リラックマお薬手帳。かわいくて癒される〜♪

 

双極性障害 治療のお薬

わたしは去年の7月に「双極性障害Ⅱ型」と診断を受けてから、毎日数種類の薬を1年以上飲み続けています。

 

少しずつ量が増えたり減ったり、種類が変わったり、体調によって変化はありますが、いま現在飲んでいる薬はこちらです。

 

f:id:souutsuol:20181106185048j:image

全部で8種類あります。

先月から調子が落ちてきて、現在うつ状態の為、最近増えたのが「ノリトレン錠」ですね。

 

もちろん双極性障害うつ病のお薬を全部把握しているわけではないのですが、多分わたしの場合は うつ状態の改善 を目的として処方されている薬が多いのではないでしょうか?

 

薬については、少しずつ勉強しているので、またまとめてみたいなと思っています。

 

簡単に、それぞれの特徴は?

ではそれぞれの薬の作用について、簡単に記載していきます。

 

1 レクサプロ錠

:憂うつな気分をやわらげ、不安などの症状を改善する。(眠気がけっこう強く出ました。)

 

2 ラミクタール錠

:興奮性の神経伝達物質の遊離を抑制して神経の過剰な興奮をおさえ、けいれん発作を起こしにくくします。(てんかん発作の治療に使われることが多い薬のようです。)

 

3 モサプリドクエン酸塩錠

:胃腸の運動を良くし、吐き気や胸やけなどの症状を改善します。(薬による胃炎症状を抑える薬ですね。)

 

ランドセン

:脳の興奮を鎮め、けいれんを抑えます。(眠前に飲んでます)

 

ノリトレン

:神経を活発にすることによって、憂うつな気分やふさいだ気分を改善し、意欲を高めます。(これが最近増えたもの。最初1錠から、なかなか良くならず3錠飲んでいます。少しよくなった!)

 

ロラゼパム

:不安感をなくし、気持ちを落ち着かせるお薬。(不安感が強い時、頓服としてもつかっています。)

 

エビリファイ

:不安定な精神状態を整えるとともに、やる気がしない、何も興味がもてないなどの症状を改善。(午前中の辛さが少し軽減されるような気がします。)

 

8 フルスルチアミン

ビタミンB1の不足により起こる症状を予防および改善するお薬。(いわゆるアリナミンですね。復職してから疲れやすくなりもらっています)

 

・・・以上です!

 

なんとなく、ほかの方のブログを読んでいたりすると、自分ってけっこう多いんじゃないかな?と思ったりもします。

 

ただ薬は本当に人それぞれ、合う合わないがありますので、今はしっかり先生の言うとおりに薬を飲んで、都度相談していくことが大事だと思っています。

 

またお薬については、調べたことなどシェアしていきたいなと思っています。もしよかったら、皆さんの飲んでいるお薬も聞いてみたいです。