そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

ありのままの自分を愛してくれる人。

 

f:id:souutsuol:20190224211836p:image

 

何回でも好きって伝えるよ

 

昨日の夜の出来事です。

 

彼氏と電話してる時、些細なきっかけではあったんだけど、急激に情緒不安定になってしまって、パニックになっちゃった。

 

びーびー泣いてぐちゃぐちゃの顔と声で、何回も何回も、めんどくさいよね嫌いになるよね?って、

 

答えに困ることばっかり言ってしまったにもかかわらず、最後まで向き合って話を聴いてくれた。

 

それから、

俺の気持ちに不安になったら、何回でも確かめていいよ。その度に、大好きだよって伝えるからね。

って言ってくれた。

何回でも答えるよって。

そうやっていくうちに、だんだん気持ちが不安定になる回数が減ったり、その気持ちから脱出しやすくなるんじゃないかな?って…

 

そうやって支えていくからって言ってくれて、ほんとに嬉しかった。

 

この人に出会うために今までがあったんだ、って思う。

 

そして彼も、私が好きでいることで、支えられてる、生かされてる、って思ってくれてる。

お互いに補い合って生きていけたらいいんじゃないかなって言ってくれてさ。

本当に素敵だなって。

この人しかいない。って強く思った。

 

もう、誰がなんと言おうとこの人だ。

 

 

何度不安になったとしても、気持ちはずっと変わらず好きだよって言ってくれて、本当に嬉しかった。

 

かけてくれる言葉全部が、優しくてあたたかくて、心に染み渡るっていうか、こんなに想ってくれる人今までもこれからもいないだろうなあって思った。

 

 



でも、付き合い始めたのは、つい2ヶ月くらい前の話。

人によっては、そんな短い期間で相手のこと理解なんてできないよ、って、そう思う人もいるかもしれない。むしろその方が多いかな?

 

それでも、私を好きって言ってくれて、大切にしたいと伝えてくれる彼の気持ちは信じたいと思っている。

 

 

(付き合った経緯とか出会いの過程については、また別の記事で書きたいな...)

 

 

これからもずっと一緒にいるために

 

 

 

付き合う際に、病気のことは話してあった。

少し仕事を頑張りすぎてしまって、それで急にガクッと落ちてしまって…

入院もして、リワークにも通って…

まだ安定してないし、これからもずっと病気と向き合っていかなきゃいけない。

 

そんな風に伝えていた。

 

けれど、病気名や、具体的にどんな症状が出るのか、パートナーにはどんな対応をしてもらいたいか、そういう話は、この間はじめて打ち明けました。

 

双極性障害について書いてある本を見てもらいながら、詳しく説明をしました。

彼はゆっくり丁寧に、時々私に質問しながら、理解してくれました。

 

その時の彼の言葉で、印象的だったこと。

 

 

どんな人がなりやすいか?

病気になった原因は何なのか?

そういうところって興味はあるけど、過去のことだし、知ってもしょうがないと思ってる。

 

俺たち2人にとって大切なのは、

どんな症状がでるのか?

家族や周りはどう対応したらいいか?

それを知ることじゃないかな?

 

だから俺は、これからのことについて書いてある部分をよりじっくり読んだよ。

 

 

そう聞いた時、ちょっとハッとさせられた。

私自身、自分の性格や考え方が〇〇だから、病気になったのかなとか、過去のこと掘り返して後悔したり、悲しくなったりする時間が多かったんじゃないかなって。

 

そうじゃなくて考えるべきことは、これからどう生きていきたいか、ってことなんだ、って改めて思ったし、彼が私たち2人の関係性をこれからもずっと続けていくためにどうしたらいいかを一生懸命考えてくれてることに感動しました。

 

 

この人と一緒なら、支え合って生きていける。

そんな気持ちになることが、最近ほんとうに多くて。

 

この気持ちを忘れたくないなって、伝えたいなって思います。

 

 

ありのままの自分を受け入れてくれる人に出会えたことは本当に奇跡のようなことで、本当にしあわせです。

 

 

私も彼にとって、そんな存在になれますように!!