そううつOLの人生お散歩ブログ

そううつOLの人生お散歩ブログ

わたしも、あなたも、ありのままの自分を大切に。

すきなことを、仕事にしてはいけないのだろうか。

ぽん子です。

 

今日のタイトルは

すきなことを仕事にしてはいけないのかも?

と、少し皆さんとは違う視点かもしれないのですが、最近わたしが思ったことを書きます。

 

基本的な考えとしては、

すきなこと、やりたいこと、ストレスを感じないこと、でお金を稼いで、仕事ができたらいいな。と思っています。

 

ただ最近思うのです。

すきなことだからこそ、コントロールができないくらい、のめり込んで、がんばりすぎて、エネルギーを使い果たしてしまうこともあるんじゃないかな?と。

 

病気になって、しばらく休んだあと、復職する際に部署が変わりました。会社の配慮として、徐々に回復していけるよう、リハビリ的な意味で「締め切りのない、ノルマもない、来れない日があっても問題ない」仕事を与えてくれました。自分のペースで、ゆっくりやっていいからね、と言ってもらえて、すごく、ありがたいなと思いました。

 

けれど、体力や気持ちが回復していくにつれて、やっぱり物足りないな、こういうこともやっていきたいな、と自分から仕事を取りに行くようになり。

 

周囲からも、私の体調が良くなってきたことで安心してもらえてるなと実感があったのですが、実際はまだ安定していたわけではなく、

 

もっと仕事がしたい。

こんな自分になりたい。

 

と欲張りすぎた自分がいて。

やりがいのある、すきな仕事だからこそ、やりすぎてしまって、ペースを乱してしまい、結果的にまた会社をお休みすることになってしまいました。

 

やっぱり、やりたいことをやって、達成感を感じられて、なにより自分が楽しいと思える仕事がしたいじゃないですか。

 

でも、それによって自分の体調をコントロールできなくなってしまうのでは、本末転倒というか、余計に苦しむことになってしまうんじゃないかな。

 

けれどこの話は、すきなことは仕事にするな!ということを書きたいわけではなく…

 

わたしが、まだ自分の病気や、いまいる場所、長い目でみた寛解への道すじを、しっかり見つめることができていなかったのかなと、そう思っています。

 

いまの状態では、やりたいことをやって、やれるだけやって、エネルギーがなくなるまで、気付かない。そういうことを繰り返してしまう可能性がある。

 

そしたら、今は理解してくれて応援してくれている周囲の人からも、もしかしたら信用を失ってしまうかもしれない。

 

それはとても怖いことです。

 

だから、今の自分には、すきなことをどんどんやって成長したい!というスタンスは合ってないのかなと思ったんですね。

 

もちろんいずれはそんな風になりたいです!

 

でも、いまはまだ。その時じゃないのかな。

そういうことを感じている最近の日々です。

 

みなさんは、どう考えますか?

よかったら、経験談や、こう考えたらいいよ!とアドバイスしていただけたら、とても嬉しいです。

 

f:id:souutsuol:20181116192502j:image